SSブログ

鯛画二題「由一の鯛図・龍三郎の鯛」 [展覧会]

野田、キッコーマンの町にある「茂木本家美術館」は細かな目配りの利いた、小ぶりで素敵な美術館だ。富士山のコレクションも集まると見応えが出てくる新しい発見をした。創立者、茂木七衛門が好きだったと言う梅原龍三郎の「鯛」は立派で存在感があり私にとっても一番だった。「鯛」と言えば、笠間日動美術館蔵の高橋由一「鯛図」も素晴らしい。昨年の「高橋由一展」で初めて見たが、明治洋画の写実性は浮世絵に通じるディティールの素晴らしさだ。この二点を並べて観られたら大変面白いと思う。「龍三郎の赤い鯛」「由一の白い鯛」を並べて「紅白の鯛」。素晴らしいと思うが、如何だろう?
龍三郎の鯛.jpg由一の鯛.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。