SSブログ

気まぐれな本箱-13「知られざる魯山人」 [気紛れな本箱]

魯山人のことは30年位前に「北大路魯山人 上・下」(1971白崎秀雄)を読んで以来、イメージが固まってしまっていた。この「知られざる魯山人」(山田 和)では随分と考え直させられたし、大変に面白く、ここまで調べたのかと感心した。白崎秀雄のほうは当時「評伝」と新聞の書評欄に載っていたと思う。「評伝」と言う言い方が妙に気になって読んだことを覚えている。しかし「知られざる魯山人」の参考文献中では「小説」となっていた。そういえば笠間に移築されている魯山人の旧居「春風萬里荘」で一印象に残っているのは風呂場だった。
知られざる魯山人


北大路魯山人〈上巻〉


北大路魯山人〈下巻〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海ほたる睡蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。