SSブログ

気紛れな本箱-10「法令遵守」が日本を滅ぼす [気紛れな本箱]

「法令遵守」が日本を滅ぼす(郷原信郎)。この本、感動とか勉強になったとかでは無く「読んで良かった」と思える本だった。事故や問題が起こった時の保身の為の「法令遵守」が「事なかれ主義」を蔓延させ活性化を疎外する。「社会的要請への適応=コンプライアンス」と言う考え方は良く納得出来た。最近読んだ本でもう一冊「読んで良かった」と思ったのは「プロフェッショナル進化論」(田坂広志)自分にいったい何が出来るんだろうか?と最近思っていたが「テーマ(専門知識)からメソッド(手法)へ」トのコンセプトに救われたような気がする。

「法令遵守」が日本を滅ぼす
 

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。