SSブログ

読み終わってしまった「ローマ人の物語」 [気紛れな本箱]

20年越しで塩野七生「ローマ人の物語」を読み終わってしまった。11巻からのローマの衰退を観たくない/読みたくないと言う思いがどこかに在り、この10年近くお休みをしてしまった。発刊が待ち遠しく「ギリシャのアートとローマのマネージメントの融合」が二千年も昔の話だと思うと奇跡の様に思って読んでいた11巻迄。そして15巻、暗黒の中世が始まり「これが歴史の理(ことわり)ならば、後世のわれわれも、襟(えり)を正してそれを見送るのが、人々の営々たる努力のつみ重ねでもある歴史への、礼儀ではないだろうかと思っている」と書かれたこの長い物語の最後の二行は、ローマ人への葬送の言葉だろう。
ローマ人の物語.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。