SSブログ

「劇画派?」/「蕭白ショック!曾我蕭白と京の画家たち」展 [展覧会]

「ボストン美術館日本美術の至宝展」で曾我蕭白は凄いと思っていたら千葉市美術館で「蕭白ショック!曾我蕭白と京の画家たち」展をやっていた。やっぱり蕭白は「日本の劇画の原点」だと勝手に思い込み、確信を持ってしまった。水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」の先祖だ。私ならこの展覧会に「劇画派?蕭白、妖怪を描く」と言うコピーを付けたい。と言っても蕭白35才前後の作品が中心だが。確かに、晩年の京都で画風を完成させ、日本画の異彩としての作品は素晴らしいが「劇画派?」の頃と比べると面白くない、と思う。伊勢の辺りで「劇画派?」の頃自由な絵が描けたのは、時代か?環境か?若かったからか?
曾我蕭白.jpg曾我蕭白2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。