SSブログ

「利休にたずねよ」を訪ねて観た [映画]

市川海老蔵、歌舞伎役者ならではの所作と演技は「いいね!」「のぼうの城」での野村萬斎は能楽師だが、いずれも日本の伝統の家系が「歌舞いている」ことが納得出来る。映画は、日本の美意識がテーマかと思う展開から、最後は利休の心中未遂が一生を定めたと言うお話しだ。日本の美意識がテーマだとすると、日本映画伝統の美術と照明によるディティールがないと思えたが、今風のテーマと筋書きだと判ったらそれも気にならなくなった。が、やっぱり21世紀の演出と映像と比べてみたく、熊井啓監督の映画「千利休 本覺坊遺文」(1989年)のDVDを注文してしまった。
利休にたずねよ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。