SSブログ

「NARUTO」もあった!吉田敦彦著「ギリシャ神話と日本神話」 [気紛れな本箱]

「ローマ人の物語」(塩野七生)を読んで、古代ローマと古代日本とが似たような神話の世界だと思っていたところ、新橋の古本市で見つけたのがこの本だ。吉田敦彦「ギリシャ神話と日本神話」-比較神話学の試み-みすず書房1974、お買い得で¥200-だった。カタカナばかりで半分眠りながら一日数ページしか進まずやっと読了。ギリシャ・ローマなどの印欧神話と日本神話の類似性を比較して指摘され、なるほど知らなかった。私にとっては、オセット人の「ナルト叙事詩」の話が俄然面白かった。何故、今ヨーロッパで岸本斉史の漫画「NARUTO」がベストセラーになっているのか?神話との関連を想像して納得出来た。やっぱり来年も伊勢神宮へ行こう、それとも出雲大社にするか!?
ギリシャ神話と日本神話.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。